夢想神伝流 居合伝承会

お知らせ

Information

2021.03.27

緊急事態宣言の解除に伴い、長野県立武道館にて稽古を再開いたします。見学・体験お待ちしております。(引き続き、換気・消毒・マスク着用をおこなっております)

如水館について

About

夢想神伝流居合伝承会本部所属の池田師範により、2020年に長野県佐久穂町にて如水館を設立。
本会の会長である北爪師範直伝。夢想神伝流居合道七段。
毎週火曜日に佐久穂町しらかば社会体育館又は長野県立武道館でおこなう合同稽古のほか、如水館道場でも個人稽古を受け付けております。

池田師範から

Message

私と夢想神伝流居合との出逢いは人生も還暦近く、かなり遅いものでした。
それまで趣味にしていた市民マラソンを辞め、自宅近くにある北爪先生の経武館道場の門を叩きました。
稽古事は数が大事だと、それまでの人生で感じていたので、週2回のペースで道場通いを続けました。

某通信会社を退職して田舎暮らしに憧れていたところ、幼少期に住んでいた長野県の佐久地方に築130年の古民家を見つけました。
「畑作業の合間に居合を教えてはどうだろうか?」と思い立ち、北爪先生にご相談したところお許しを頂きました。
この古民家がある佐久穂町には立派な体育館が2つもあります。隣の佐久市には幼少期に暮らした駒場牧場の近くに「長野県立武道館」もあり、居合の稽古場としては申し分ありません。
更にはこの古民家に如水館と命名した道場を開く運びとなりました。

これらを利用して佐久地方に夢想神伝流居合を広めたいと考えております。

如水館の活動

Photo

画像を左右にスライドして切替

タップして拡大

入門をお考えの方

Be Interested

居合は一般のスポーツとは異なり対戦する相手がいません。
もし、相手がいるならソレこそ命懸けで戦う事になりますね。
居合には勝ちだけがあって負けはありません。

居合は日本独自の武術であり所作だと思います。
奥は深いが、恐らくあなたの何代か前の先祖もやっていたかも知れません!
稽古を通して先祖と気脈が通じれたら楽しいと思いませんか?

又、居合を外国人に教える事が出来たらコレも楽しいかも知れませんね。
そんな居合を先ずは、あなたが体験してみましょう。
気軽に、ご連絡をお待ちしております!

よくあるご質問

Q&A

武道の経験がないのですが大丈夫ですか?
居合に興味がある方であれば最初から丁寧に指導しますのでご安心ください。
見学をしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?
お問い合わせフォームもしくは電話にてお申し付けください。
体験はできますか?
木刀、居合刀を用いた初歩的な体験が可能です。ジャージなど動きやすい服装でお越しください。
居合を始めるにあたり初期費用が気になります。最初からすべて揃えないといけませんか?
最初はジャージなどの動きやすい服装で結構です。しばらく稽古していただき、続けられそうであれば購入すると良いでしょう。
道着や居合刀のサイズはどのように決めれば良いでしょうか
お越しいただいた際、体格などを見て適正なサイズを教えます。
稽古中の怪我など保険はどうなっていますか?
スポーツ保険に加入して頂きます。
稽古日時を教えてください。
基本的に毎週火曜日13:00〜15:00、佐久穂町しらかば社会体育館又は長野県立武道館にておこないます。その他の稽古については都度調整しますからお問い合わせください。
稽古の時間を教えてください。
1回の稽古は1〜2時間となります。
入会金・月謝について教えてください。
入会金は3000円、年会費は3000円、月謝は1500円となります。(本会の活動費に充てさせていただいております)
個人稽古の予約はインターネットからできますか?
お問い合わせフォームもしくは電話にてお申し付けください。
昇段審査はいつですか?
年に1度、8月頃におこないます。
稽古以外の行事はありますか?
講習会、審査会、大会、夏・秋の懇親会、各社の奉納演などがあります。