夢想神伝流 居合伝承会

お知らせ

Information

2021.03.29

緊急事態宣言の解除に伴い、立川市立練成館にて稽古を再開いたします。見学・体験お待ちしております。(引き続き、換気・消毒・マスク着用をおこなっております)

市左衛門館について

About

1988年、東京都立川市に北爪会長が前身の立川居合道研修会を設立の後、当初より門人の安藤師範が2011年に引き継ぎ、市左衛門館を設立。
本会の会長である北爪師範直伝。夢想神伝流居合道七段。

安藤師範から

Message

1949年、東京都三鷹市牟礼にて質屋の長男として出生。
都立田無工業高校を卒業してすぐ、17才のうちに他店に住込み修業。20歳で立川市に別店舗を開設して現在に至る。(富士短期大学経営学科卒、法政大学文学部地理学科卒)
1988年に開設したばかりの檀崎友彰先生門下北爪会長の立川居合道研修会道場に入門。2011年に北爪会長の後を引き継ぎ、市左衛門館を設立。
東北地方に出かける時以外は殆ど休まず稽古し、30数年経ちましたが、まだまだ修業の道は遠いと感じています。
休まずに一生懸命やり、先生になりたいと願う情熱的な門人と一緒に稽古するのが私の夢です。

市左衛門館の活動

Photo

画像を左右にスライドして切替

タップして拡大

入門をお考えの方

Be Interested

迷いをどうぞお捨て下さい!今迄に何度となくやりかけては頓挫してきたという苦い経験をお持ちの方が一般的ではないでしょうか。
文科系や体育系の数多い習い事がありますが、日本人には欠かせない精神文化に裏打ちされた、日本人が最も誇りにすべきものとして居合があります。
日本人が生み出した美しい日本刀を、自由自在に操る唯一の日本刀武術、その存在には大いなる誇りを持っております。
戦国時代より日本人に連綿として受け継がれ、今でもかの時代の先人達と触れ合うことの出来る居合、何とも素晴らしいことではありませんか。
そんな文化的、歴史的な価値なんか全く気にすることもありません。

最初は何だか初めてのことだし、大分なまった体で腰をフラフラさせながらの稽古なんていやになっちゃいますよね。
でも、出来なかったことが立て続けにどんどん出来るようになった時の爽快感たら、全く、ゴー トゥ ヘヴン!!ですよね。
私は鍛刀が好きで、刀鍛冶になりたかった過去があるけど、30数年前の入門動機は、ぎっくり腰の再現を防ぎたかったというのが一番でした。
老人内科をやったことのある医師が、「こんなの腹筋運動でもやれば治っちゃうよ」、なんて言うので今でもその運動はやっています。
そのついでに居合だなんて、居合にとっては失礼な話ですね。最も、今ではどうなのでしょうかね。

健康のため教養のため、何だって一心不乱にやっていたら、そのうち相当な剣の達人になっちゃうでしょうね。
そして、居合の先生にもなっちゃうかもね。そのためのお手伝いをします。居合の各技を覚えるのが居合じゃありません。
その技が出来るようになってからが勝負です。真剣勝負で必ず勝つ、あるいは必ず負けない、というのが居合の究極であり、我々のやっている夢想神伝流居合です。
無理・無駄のない全ての動作、的確で強力な斬撃や打突、美しくは振る舞いません。最も、正確な剣と体の連動は、《用の美》を生み見出して、間違いなく美しくなるとは思いますが。
動機は何だって構いません。単に「鬼滅の刃」を観て、恰好良かったからでもね!どうであっても、我々と一緒に居合の道を歩んで、世界に向かう日本、日本人を体現していこうではありませんか!!

よくあるご質問

Q&A

武道の経験がないのですが大丈夫ですか?
居合に興味がある方であれば最初から丁寧に指導しますのでご安心ください。
見学をしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?
前もって、電話やメールにて希望日時などをご相談ください。(ページ下部の電話番号、メールからお問い合わせください)
体験はできますか?
貸し模擬刀がございますので、動きやすい普段着にてお越しください。
居合を始めるにあたり初期費用が気になります。最初からすべて揃えないといけませんか?
最初はジャージなどの動きやすい服装で結構です。しばらく稽古していただき、続けられそうであれば購入すると良いでしょう。
道着や居合刀のサイズはどのように決めれば良いでしょうか
お越しいただいた際、体格などを見て適正なサイズをご相談します。
稽古中の怪我など保険はどうなっていますか?
スポーツ保険に加入しております。
稽古日時を教えてください。
毎月曜の18:00~19:00までは自主稽古、19:00~21:00までは全体稽古となります。東大和市体育館や他の場所での稽古はオプションとなります。
稽古の時間を教えてください。
1回の稽古は約2時間から3時間となります。
入会金・月謝について教えてください。
入会金は2,000円、年会費は3,000円、月謝は1,500円となります。(本会の活動費に充てさせていただいております)
駐車場はありますか?
立川市練成館にあります。詳しくはこちらをご覧ください。
個人稽古の予約はインターネットからできますか?
予約は不要です。(毎回、元気ならば来て頂くのがモットーです)
昇段審査はいつですか?
年に1度、8月頃におこないます。
稽古以外の行事はありますか?
講習会、審査会、大会、夏・秋の懇親会、各社の奉納演などがあります。